2020年8月5日水曜日

成功者 定義

成功者定義はそれこそ星の数ほど存在するでしょうが、一般的な人々が考える定義について見てみましょう。大多数の人間は、可能であるならば成功者になりたい、そんな風に考えているのではないでしょうか。

では成功者とは何かというと、最大公約数的なイメージは、後悔や不安がない心が平穏な状態。さらに明日を迎えるのを楽しみにしている人。こんな風になります。

バージングループの創業者であるリチャード・ブランソンも、成功は稼ぎや交友関係ではなく、個人的に満たされていることと述べています。彼の言い分は、どれくらい幸せかが本当の成功。お金がなかった若い頃も幸せだったと言っています。







ただ心の中に思い描く成功者の定義が、自分自身にとって不本意な場合。世間から成功者と見られていても、およそ満足できない人生になってしまいます。

理想の生き方からかけ離れたと自分が思う時も、同じように納得できない人生を歩むリスクが高まります。

なので何をもって成功者とするのか、自身自身の中に定義を持っておくことは、人生を方向づける上で決定的に大切。なぜかと言えば、基本的に人間は心にイメージする通りの自分に近づこうとするから。

こうして見ていくと、幸せと思える人が成功者ですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿

成功者にとって失敗は、挑戦や行動をしないで人生が終わること

  成功者 にも 失敗 が纏わりついています。逆に成功者ほど、失敗例を 成功 への不可欠なプロセスと捉えています。そもそも、 準備万端 しているところに、完全なタイミングでチャンス転がり込むなどあり得ません。 多くのケースでは、 失敗 することが多いもの。何かを失うこともあります...